i2i無料WEBパーツ
既存のスキーマからエクセルの定義書を作成したい。
それも勿論、無料で。
そんな状況は開発をやっていると時々遭遇しますわな。

その方法の1つがCSEで出力ですね。

私の場合、MySQLのテーブル定義書が作りたかったのでCSEでまずはMySQLに接続してみます。
ODBC経由での接続になるかと思いますが、下記の記事をみておけば楽勝でしょう。

ビスケットLove CSEからMySQL5に接続

次にDB定義書の出力ですが、これもいたって簡単。
CSEのDBエクスプローラで、テーブルを右クリックして『定義書を出力』をクリックします。

CSE_00_DBエクスプローラー

定義書のファイル名をきめて『保存』するだけです。
CSE_定義書出力

こんな感じで一覧と、
CSE_定義書結果_一覧

各テーブルの定義が各シートに記述されています。
CSE_定義書結果_テーブル

これはありがたいですなぁ・・・。
さらにDDL作成などのマクロがあればよかったですが、これはおいおい作成してきましょうかね。


納品当日の朝に、エクセルのファイルを開くとなにやらエラーメッセージが出て画像が表示されなくなった・・・(汗

いやぁ・・・正直焦りました(つ_・。)

単体テストのエビデンスだったので、たしかにキャプチャ画像をバシバシ貼り付けていたんですけど、納品当日の朝にこれは酷い・・・。

編集中や保存時にはなんのエラーも出てなくて、一度エクセルを閉じて、再度開くとこの現象になるので、なお酷い罠なわけで。

いやぁ・・・単体テストやり直さなきゃないかなぁと思ってたんですけど、だめもとでOpenOfficeをインストールして開いてみたら、画像が表示されました!!

OpenOfficeで表示した画像をコピーして、再度、エクセルの壊れたファイルに貼り付けてなんとか九死に一生を得た感じ^^;

いやぁ・・・嫌な汗かきました。

OpenOffice様様です。

OpenOffice

1ヶ月も更新してませんでしたか・・・。

どうもプロジェクトが終了すると確実に風邪で寝込んでしまうのは私だけでしょうか・・・(汗
先週の土曜日から日曜日に急に発熱し、病院にいってまいりました。

まあ、インフルエンザA型ではなかったのでよかったです。
明日から新しいプロジェクトに参加という時に、インフルエンザA型にでもかかった日には、目も当てられませんからね><
まじで、しゃれならん状態でしたわ。

とはいえ、今週1週間が熱が37~38℃あるにもかかわらず、23時までの激務。
いやぁ~なんとか週末まで持ちこたえて助かりました。


さて、前回のプロジェクトでいまさらながらに知ったエクリプスの便利ショートカットのメモ。

Sesarを使ったプロジェクトの場合、インターフェースを保持する場合が多いわけですが、インターフェースだとメソッド名をCtrl+クリックし対象のメソッドに飛んでも、実態が無いので不便に感じることが多いわけですな。

そんなときには、まずCtrl+Tでインタフェースと実装を表示しておいて、実装側をクリックすれば便利って寸法です。

こんな感じですな。

20100206ctrl+T

てか、みんな知ってるんだろうねぇ・・・(汗。

エクリプスでこのショートカットが便利だよーとか、エクセルでこうやったら効率上がるよ~とかプログラマ個人のノウハウだけにとどまって共有されることが少ないからなぁ・・・。

このショートカットを知ったときはちょっと衝撃でしたよ^^;;;;;

ウチの親は、ワードではなく一太郎を使うんですよね。
昔から使ってるんで。
そんでもって、表計算は、勿論、エクセルではなく三四郎??を使うわけで。

実家とのやり取りをするのに、エクセルファイルをPDFにしたいなぁ~と思い、
使ってみてよかったのが、フリーのPrimoPDF。

PrimoPDF

使い方は非常に簡単。インストール後、エクセルで印刷時に、選択するプリンタをPrimoPDFにするだけ。
プリンタ選択

印刷実行時に下記のようなダイアログが表示されるので、PDFの作成ボタンをクリックすればファイルの保存先にPDFが出力されるって寸法です。

印刷時


ワードなどでも印刷をする感覚で使えるのでとても便利でいいですねぇ~^^

そういえば、FireFox3.5をインストールしていなかったので、いまさらながらにしてみた。

FireFox

00inst.jpg

うむ、インストール完了と。

01welcom.jpg

つぎに、知床ゲームだ。

OSC2009hokkaidoのLTで「FireFoxで見てね(はぁと)」と言ってたような。言ってなかったようなのでこのタイミングで参加な訳でふ。

02shiretoko.jpg

右上のちっさいリンクをクリックするだね。

02shiretoko02.jpg

でもって、自分のブログのURLを入力したらば・・・

02shiretoko03.jpg

ボタンが出てくるのでチェックボックスをチェック後にクリック。

02shiretoko04.jpg

するとブログパーツ用のhtmlが取得できるのでこれをブログに貼り付けるわけですな。

02shiretoko05.jpg

↓こんな感じか。



おぉ・・・狐さんがかわいいのぅ・・・(つ_・。)

でもって、植えられた木は・・・うむ・・・知床をくまなく探さなきゃないのか!?
検索とかできないのかしら・・・(汗

03tree.jpg

なんとか見つけました・・・ちいさっ!

KJの業務日誌 in 知床

苗木のまま枯れてしまう悪寒が・・・(つ_・。)
>>次のページ
