i2i無料WEBパーツ
最近、めっきりこのブログをサボってました。

仕事はそれほど忙しくないんですが、新しい趣味に半端無くはまってしまってまして。。。
そんな訳で、サンデープログラミングとかめっきり遠ざかってる昨今でございます。

そんなこんなではありますが、ネットワークスペシャリスト試験が目前に迫ってきてますね(汗
来年のデーターベーススペシャリスト試験に向けて、午前Ⅰの勉強だけは頑張らねばならないのですが、これも手付かずだたりして・・・(汗

そんな訳でとりあえず、近々のTODOだけまとめときますわ><

・ネットワークスペシャリスト試験 過去問をとく。
・Excelの便利マクロが溜まってるので、ちょくちょく公開していく。
・言語はなんでもいいので暗号を解析しているふうな出力ができるプログラムを作成する。
・新しい趣味のブログを立ち上げる。
・Webサービスを使ったページをGAE/Jで作ってみる。

こんなとこですかね。なんか、リスト化したらちょっとヤル気が出てきたかも!!

まあ、今年中にはやれるかな(ぉぃ




一年の計は元旦にあり。なんてことをよく申します。

今年は、

・データベーススペシャリスト合格

これが大きな目標ですな。その次に、

・Oracle11g GOLD 移行試験合格

こんな感じでしょうか。

まあ、去年は仕事よりも私事に忙しいことにかまけて、勉強サボってましたからね・・・。

今年は、なんとか挽回しなきゃね。

Bing
広島ですね。
20090806.jpg
うーむ・・・考えさせられます。
20090806_map.jpg
一度は広島にいってみたいですね・・・。四国・中国・近畿・中部は車で通ったことしかないからなぁ。
20090806_map2.jpg

「戦争を知らない世代」ってことをとても幸せに思います。
これからも「戦争を知らない世代」でいつづけたいですね。
うむ・・・最近、札幌のSE業はカナーリ不景気の様子(汗
弊社でも仕事にあぶれている若手社員がいたり、常駐先の会社のプロパーさんも仕事がなくて東京に常駐したりしているみたいですなぁ。
噂によると、札幌でかなーりのSEがあぶれてて単価も下落しているとか。東京も同じような話を聞きますしねぇ。
出稼ぎですわ。私も来月からはどうなることやら・・・(つ_・。)

そんなわけで仕事を選べる状況じゃマーッタクないんだけど、やらなきゃならないことは色々ありますので出来ればマッタリとした仕事をしたいなーと思っている訳でございます(ぉぃ
とりあえずプライベートで調査しておきたいことをメモメモと。

■PHP
 ・サーバー間のFTPテストプログラムの作成
 ・サーバー間のhttpによる連携テスト
 ・レンタルサーバの選定(スケーラビリティ、速度、機能等を観点に)
 ・PHPでWEBページのサムネイル表示は出来るか?(SimpleAPIの検討も含む)

■Web
 ・YUI-ExtのTree調査
Customizing TreePanel
  これいいなぁ。2層以上の階層できるのかしら・・・・。
tree-Ajax
 ・ブログパーツの仕組み調査
 ・@Pagesではメール送信が出来るか

■Flex
 ・グラフ表示のUIの調査

○調査済み項目
 ・@PagesでのS2Containerの利用
→OK:PEARフォルダを作成しS2Container、S2Daoのフォルダをそのまま配置する。

うむ、ざっとあげてもこんだけあるかぁ・・・睡眠時間削るしかないなぁ・・・(つ_・。)
まあ、今は6時間~7時間寝てるから寝すぎって話もあるが・・・(汗
◆Teeda関係
 ・アプリ作成でアップロード、DB登録までは出来た。あとは、一覧、更新、ログイン情報の保持系の処理ができればとりあえず一通りの機能を網羅できるかな・・・。
 ・作成中のアプリで得たKnowHowをまとめる。
 ・アップロードしたファイルのサムネイルを作成するUtilを作成する。
 ・文字化け対策の調査、実装。
 ・eclipseがしょっちゅうフリーズするのでその対処方法の調査。メモリが1Gじゃ足りないかなぁと思い3Gに増設したんだけど、起動時のプロパティをいじってもあまり変わらない・・・・。状況としては、eclipseが固まったなぁ~と思ったら、ページファイルの使用量が徐々にあがって、最終的に落ちるのね。

メモリがじわじわ上がってる・・・メモリリークだな、こりゃ。
タスクマネージャ1


タスクマネージャ2


Eclipseが落ちるとメモリが開放される。
タスクマネージャ3

pom.xmlとか開いたりすると落ちるケースが多いので、XML関係のプラグインが原因でしょうかねぇ・・・・。とにかく今の状態だと生産性があがらんのよねぇ。

◆Oracle10g対策
 ・とにかく勉強してください・・・・結局今週末は、teedaと戯れて終了・・・orz


