i2i無料WEBパーツ
JAXAでWebAPI公開してるらしい。メモっとこ。


JAXA OPEN API COMPETITION

JAXAは、宇宙のデータをより多くの人々に使っていただくために、「地球観測データを簡単に扱えるAPI」を公開します!

だそうです。なんか使えそうだけど、どうだろう。


APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)の略で、ソフトウェアやアプリケーションが持つ機能の一部を外部のアプリケーション(ソフトウェアやウェブサービス)から簡単に利用できるようにしたインターフェースのことです。APIによって提供されている機能は自分で開発する必要がないので、プログラムの開発を省力化することが出来ます。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、JAXAが所有する膨大な地球観測データを、これまでそのようなデータに触れたことのない他分野の方々が利用できる仕組みを提供し、多種多様なアプリケーション開発に利用して頂くことを目的として、このたび 「JAXA OPEN API」を整備しました。


だそうです。
文字列を暗号化してくれるWebサービスのメモ。平文を暗号キーを入力して暗号化ボタンをクリックすれば、暗号化してくれます。簡単でよいですな。

暗号化・復号 | WEBシステム開発のWELLHAT
GIGAZINEにWikipedeiaのページビューをグラフ化するサービスに付いての記事があったので使ってみました。
2008年の記事なんですね・・・結構古いな。。。

GIGAZINE Wikipediaの各ページごとに日々のページビューをグラフ化できるサービス

Wikipedia article traffic statistics
Wikipedia article traffic statistics

使い方は簡単で、言語、年月、調査したいワードを入力して「GO」をクリックするだけです。

「Japanese」「201103」「チェルノブイリ」で検索した結果がこちら。

チェルノブイリ

やはり20110311の震災以降の検索数が顕著に伸びていますね。。。

逆に20110311以降の検索数が減ったのは何かなぁと探してみたんですが、これといったのは見つけられませんでした(汗
まあ、強いて言うなら「カンニング」とかかな。

カンニング

震災の衝撃があまりにも強すぎて、仙台の予備校生が携帯でカンニングしたなんて事件は、「そういや、そんなこともあったな・・・」とかなり昔の事のように感じますね。

zuzara Pukiwikiのページ表示時にapacheのプロセスがSegmentation faultする

上記のpreg_match_allの全角文字のキャプチャで嵌まったときに参考にしたサイトに、ちょっと試してみたいサイトがあったので使ってみた。

あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?

URLをいれてキーワードを入力して検索ボタンをクリックすると何位か表示してくれます。
200位以降は表示されないので、それっぽいキーワードを入力して検索してみると・・・。

s2dao.jpg

S2DAO.PHPで10番でした^^;

Oracle 1Z0-040Jで6番

マニアックなキーワードばかりだな・・・orz

あ、そろそろ11gへのバージョンアップをいつ受けるか考えなきゃなぁ・・・難しいってうわさなんで、面倒だな・・・(つ_・。)
ただ、また合格ラインが上げられちゃうと、これまたイタイので早めにとらねば・・・(汗
前々から、ゴルフのスコアってつけるの面倒だったんだよね・・・やたら叩くので・・・(ぇ

で、「ゴルフのスコアをGPSと連動して記録するサービスがあれば便利じゃね!?GoogleMapでマッシュアップしちゃったりして」って思いついたんだけど、勿論、既出ですわな。


まあ、GoogleMapは使ってないけど、専用のマップをダウンロードするんで寄り使いやすいのかな?私の周りでは使ってる人いないけど、使い感はいかがなものなんでしょうかねぇ。
最低限、現在地からピンまでとか、現在地から中間地点の木までとかの距離がわかればそれなりのサービスになるかと思うんだけどねぇ。

GoogleMapでは、最大の縮尺でこれくらいの画像が表示できるんだから、うまくマッシュアップしてあげればそこそこのサービスを提供できるんじゃないかねぇ。
ユニ東武GC

ただ、GoogleMapつかって携帯でゴニョゴニョってどれくらいのパケ代かかるかが、問題やのぅ・・・。

>>次のページ
