i2i無料WEBパーツ
アップルの創始者。Steve Jobs氏が先日お亡くなりになりました。

stevejobs.jpg

アップル

私は、アップル信者ではありません。
Macintoshユーザでもないです。

でも、この気持はなんでしょ。。。すごく寂しいですね。

私のMacintoshとの出会いは、小学校5年生くらいでしょうか。
今から25年近く前になりますな。

その当時、日本のパソコンといえばFM-7とかPC-8801とかが主流でして、
CUIのOSが一般的でした。

そんな世代にMacintoshは、マウスでGUIによるインターフェースを備えていたと記憶しています。
もう、次元が違いすぎてパソコンという感じはなかったですね。。。(汗
金額も100万円に近いとかそんなことを聞いたきがします。

Macintosh

日本ではNECが市場を独占してまして、Macintoshはごく一部の金持ちやら、
デザイナーやさんやら、お医者さんのパソコンというイメージでした。
実際、小学生がお年玉を貯めて買える次元ではなかったので、私としては眼中になかったですね。

子供が買えるパソコンといえばMSX。親が理解があれば、FM-new7とかpc-8801mr2SRとか。
そんな時代からあるパソコンなんですよね。
Macintoshってのは。

孤高の存在であったMacintoshもiMacが出てからでしょうかね。
シェアが広がったのが。
デザインがすばらしかったですよね。

私は、卒業研究もMS-DOSパソコンで一太郎+Lotus123という環境でした。

そんな生い立ちなので私はMACを1台も持ってません。
社会人になり、次のノートはMacでも買おうかなぁ~と思ってた矢先の訃報でした。

だいぶ痩せてらっしゃいましたからね。
でも、アップルのHPの写真。いい顔してますね。引き込まれるな。

お悔やみ申し上げます。

そして、お小遣いに余裕ができたら、MacBook Air 買いますね。

MacBook Air

5月ころに購入した HP Pavilion Desktop PC s5730jp/CT ですが、メモリ2GBだと、しょっちゅう90%の使用量を超えるので心許ない。。。

そんなわけで、メモリを思い切って8GB増設してみました。

Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

amazonで 4GB×2枚で5339円♪ 超安いじゃないですか・・・(汗
まあ、ノーブランドだともっと安いんでしょうけど、ハズレ引いたら面倒ですからね。

DSC00760.jpg

でもって、取り付けなんですが・・・
スリム型だけに、めっちゃ狭い・・・CPUファンは取り外し、DVDの電源コードは一度はずしておいたほうがいいですね。
取り外さないと、ちょっと付けるのは辛いです。

DSC00761.jpg

セットが完了して、電源をぽちっと・・・。この瞬間が緊張しますね。
起動時にピーピーピーとか鳴ったらまた、ふた開けてゴニョゴニョしなければいけませんから面倒です。
今回は、特にトラブルもなく健やかにPCが起動しました。さすがElixirといったところでしょうか。
そんなわけで、標準2GB+増設8GB(4GB×2枚)の10GBメモリマシンの出来上がりです!!

10GBメモリ

パフォーマンス測定

体感的には、かなり軽快になったように思います。
装着前はHDDにアクセスする回数が多く気になっていたんですが、10GBメモリにしてからは格段にHDDへのアクセスが減りました。エクセルの起動もサクサクです。
Windows7は、2GBのメモリじゃボトルネックになっちゃうんですかねぇ・・・。

メーター

ブラウザを10個、エクリプスを起動しててもメモリの使用率は3割程度。
精神衛生上もとてもイイですなぁ。

さて、つぎにVMWAREでもいれてみるかなと。
HTML5って最近(?)のバズワードのひとつかと思いますが、

「最新のブラウザはどこまで対応してるの?」
「HTML5を意識してWEBサイトを作らなければならないのはいつ?」

というのが率直な疑問。

ぐぐったら、対応状況をまとめているサイトを紹介しているサイトを発見。

CSS3とHTML5の主要ブラウザの対応状況一覧

で、紹介しているのはこちらのサイトなんですが、とっても縦長。
HTML5 & CSS3 Support, Web Design Tools & Support - FindMeByIP - CSS3 & HTML5 Browser Support

HTML5CSS3 Support

WebStoregeなんかは、ほぼすべてのブラウザが対応済みなんですね。
この機能をつかったWEBサイトの構築技術は、今直ぐにでも習得しておかなきゃないですなぁ。

WebStoregeを使ったでもは、こちらのサイトがわかりやすいかもです。
HTML5のWeb Storageを試してみる - KWの徒然Blog。。。


GW中に実施した家庭内LAN配線↓ですが、その後、ネットワーク障害もなくそこそこ快適です。

KJの業務日誌 家庭内LANの配線しました。

先日、我が家のネットワークを把握するために、オープンオフィスのDrawにてネットワーク図を作成してみました。
とはいえ、パソコンやらルーターやらを一から書くには非常に骨がおれます。
そんなわけで、Darwのネットワーク部品が落ちていないかなぁ~と探したところ、すばらしいのがありました!!

Draw Shapes

NW部品

こんだけ部品があればあとは、あとは部品を線で結ぶだけで楽々ネットワーク図が作成できますね。
ありがたや・・・(つ_・。)

そんなわけで、サクサクっとDrawで作成したのがこちら。
LAN配線概要図

不満な点を噴出しで書きこんでみました。
外部からのWAN配線を屋根裏に新たに設置したハブに繋げられない為、なんか無駄なことしてるなといった状況です。
本当は屋根裏にルータを配置してWAN配線をそれに接続するってのがいいような・・・。
うーむ、屋根裏をのぞいてもWAN配線がどのように配線されているかまったくわからなかったので、仕方ないなといったところです。
まあ、しばらくはこの構成でいきましょうか。
このままだと、将来的にREGZAをNASに接続するようになった場合ちょっと厄介なんだよなぁ。。。


今回、はじめて使ってみたDrawですが、なかなかいい感じ。
エクセルでオートシェイプを並べる手軽さで絵がかけました。
あえてお高いVisioを買うまでもないなぁといった印象です。

さらに、エクスポートで選べる拡張子がこんなにあります。
export拡張子

オープンオフィス、侮れませんね。
[速報]Chrome OSを搭載したChromebook、ついに来月発売。サムソンとエイサーから。Google I/O 2011 - Publickey

ChromeOSって使ったことないけど、OSに一石を投じそうですな。

・インターネットをみる
・ブログを書く
・メールをチェックする

このあたりしか使っていないライトユーザなら、OSが別にWindowsである必要ないよなぁ。

そんなユーザはLinux+Firefoxとかでも十分だったわけだが、linuxのパソコンが売れてるって話は聞いたことない。
しかし、GoogleのOSとなると売れそうな気がするから不思議ですなぁ。。。

「Google I/O 2011」に行った人は、Chromebook貰えるらしいね。。。
android携帯の時も携帯配ってたしな。
Google太っ腹すぎだろ・・・行ってみてぇ「Google I/O」。


>>次のページ
