i2i無料WEBパーツ
さてさて、毎年恒例(???)データベーススペシャリスト試験に行ってまいりました。

今年は、震災の影響で6月26日の実施です。

場所は札幌医療福祉デジタル専門学校でした。
いつもの、北12条でしたっけ?北大近くの施設じゃないんですね。
机が三人掛けを二人で使う感じなんで、となりの人が消しゴムをガシガシ使うと、
揺れる揺れる・・・(汗
なんか、集中できないんで良くなかったな^^;;;

■勉強状況

 今年は、日程が延期になったにも関わらず、まったくやる気がしなかった(汗
 そんなわけで、昨年に比べると勉強量は激減してます。
 実質、前日に午後Ⅰの過去問1回やっただけだな。
 まあ、昨年の勉強がある程度身についてはいるのでね・・・と思いたい^^;

◇午前Ⅰ
 →免除なんでしてません^^

◇午前Ⅱ
 →Ⅰ週間前から電車で、mixiアプリの過去問やるやつがあったので、それをチマチマ。あと試験当日の朝に、データベースマガジンのデータベーススペシャリスト対策にひと通り目を通しただけでした。

◇午後Ⅰ
 →前日に昨年の過去問題をひと通りやりました。

◇午後Ⅱ
 →やってませんwww

そんな状況だったので、まあ、とりあえず受けるかといった状況ですな。


■手応え

◇午前Ⅰ
 →昨年合格してるから免除です。これが免除でだいぶ楽になりますね^^;

◇午前Ⅱ
 →時間ギリギリでしたが、なんとか全問解答。怪しいところは11問・・・ちょっとやばいかなと思ったんですが、自己採点では22/25でした。意外と出来ててびっくりです。
過去問が多かったので助かりました。
DBマガジンのデータベーススペシャリスト対策問題を朝にやってたのが功を奏した感じです。

◇午後1
 →今年もやってきましたねぇ・・・鬼門の午後1です。
  今年はレッドブルを飲んで気合をいれて取り組みました。
  ええ、気合だけは入れないとね。
  問1と問2を選択しました。
  問1は、関数従属やら正規表現の問題ですね。これは意外とサクサクできたような・・・気もしなくもないです。「今年の午後1簡単じゃね!??」って思ったくらいです。しかし、そんな気がしただけで正答しているかは、よくわからないです(汗

  問2、飲食店チェーンの問題。むぅうううう、いまいち掴みきれなかったです。特にデシジョンテーブル。
  今年もダメポな予感大・・・(つ_・。)
  落ち着いて考えるとわかると思うんですけど、どーも時間に追われるといけませんなぁ。
  無念。
  
◇午後2
 →問1を選択。概念データモデルは、なんとなく書いたけど微妙だなぁ。。。
  これは、ちょっと勉強しておいたほうがよかったかもですな。
  とりあえず、なんとか解答欄を埋めたってかんじ。
  正答しているかはこれまた微妙だな・・・。
  しかし、相変わらず、問題長すぎ・・・(汗

■感想

 結果的には、また午後1かなぁ・・・無念ですな。
 でも、去年よりはできた気がするかな?
 レッドブルが良かったのかしら。。。
 午前1が免除ってのは、結構有利かもしれませんね。
 まあ、受かる人は免状関係なく受かるんでしょうけど、
 ぎりぎりの人は、免除があると体力的にも有利だしいいかも。
 まあ、来年は受かるんじゃないか?^^;

 免除は、2年間なので、来年のデータベーススペシャリストまで確か持たないかな。
 秋にネットワークでも受けるか・・・。

 去年の記事はこちら↓
KJの業務日誌 平成22年 データスペシャリスト試験合格発表!!




平成22年 データスペシャリスト試験合格発表ですな・・・。
結果はというと。。。

2010春不合格

午後Ⅰが3点足りなくて不合格!!

うーむ、午後Ⅰ鬼門ですなぁ・・・(つ_・。)

2年前は午後Ⅰが460点で不合格だったことを考えると多少は成長したか。
KJの業務日誌 テクニカルエンジニア(データベース)試験の発表

まあ、今回は午後Ⅱの出来もいまいちだったのでどっちみち不合格でしょうけどね^^;;

しかし、午後Ⅰの勉強方法どうしようかねぇ。。。悩ましい問題ですわ。
いかに的確かつ迅速に問題の内容を捉えるかがポイントですかね。
データベーススペシャリスト H22午前Ⅱの答え合わせをしました。
結果はというと・・・。

16/25

ってことで、スゲーぎりぎり合格点^^;;

余裕かとおもったけど意外とやばかったな・・・(汗
アブネーアブネー。

まあ、これで午後Ⅰがどれだけ出来てなかったか採点してもらえるな。


平成22年度春期試験 合格発表スケジュール

6/25(金)が不合格発表ですね・・・(つ_・。)

しかし、午後問題対策はどうしよう・・・午後問題対策用の本を買わないとね。

先日、受験したデータベーススペシャリストの午前Ⅰの答え合わせをしてみました。

21/30


で、まあなんとかクリアみたいですわ。

これで、今後の午前Ⅰ試験は免除ですね。
ネットワークスペシャリストでも受けようかなぁ。
受けたことないけど^^;

午前Ⅱは、まだ答えあわせをしていないですがこちらは手ごたえありなんで、やはり午後Ⅰで不合格っていつものパターンみたいですなぁ・・・(汗

さて、4月17日にデータベーススペシャリスト試験を受けてまいりました。
手ごたえですが、こんな感じ・・・。

<午前Ⅰ>
まあ、ぎりぎりだけどなんとかなったかな?

<午前Ⅱ>
こちらは、まあ大丈夫でしょう。

<午後Ⅰ>
今年も時間が・・・(汗
問1と問3を選択したんですが、問1で1時間つかってしまい、問3は結構適当に・・・またダメっぽいですわ><

<午後Ⅱ>
午後Ⅰの負け犬ムードをひきづる感じで午後Ⅱに突入。
問2を選択。
2時間あるからじっくり問題を解析して・・・と思ってたら時間不足に><
完全に時間配分をミスって最後の設問はほとんど回答できなかったです(つ_・。)
おととしは時間も余ったんで余裕をもちすぎた感じでしょうか。

むぅ・・・今年の試験対策としては午後Ⅰにかなり重点をおいてきたんだけど、完敗っぽいなぁ。
過去問をH17~H20までやったんですけど、時間はあまり気にせずやってたのが敗因ですかね。

今年の収穫としては正規形と関数従属の問題を自信をもって回答できるようになってきたってとこですかね。

来年の対策はどうしようかなぁ・・・今年と勉強法では同様の結果になってしまいそうなんで、回答速度に主点をおいて過去問をやるのと、過去問は一度やってるので模擬問題買って勉強しなきゃですなぁ。
あと、概念データモデルの問題をいかに早くとけるかってのも勉強のポイントかしら。

>>次のページ
