i2i無料WEBパーツ
最近、すこぶる不景気なわけで。
東京の友人の会社でもガシガシリストラが実施されているらしいですわ。
それも2年目くらいの使えない(派遣先、常駐先が無い人)若者が・・・(汗
恐ろしい世の中ですなぁ。
まあ、派遣業に毛の生えたような会社には怖くて就職できませんねぇ^^;;
そんな状況ですから、札幌も相当悲惨なわけで・・・・。
明日は我が身・・・・・(汗汗

そんな状態で札幌でSEをするメリットもなにもなさげですが、一応メリットの追記です。

<メリット>
・マイルがたまる(かもしれない)
 東京の企業から仕事を発注していただくケースが多いので、東京出張が比較的多いかと思います。
 PGだとあまりないかもですが、ブリッジSE的な職種だと年に最低でも4・5回はある
 のではないかな?多い人だと、月に10回くらい出張している人もいますね・・・。
 会社の経費でマイルを貯めて、海外旅行とかもいけちゃうんじゃないかな。
 まあ、出張が面倒だって話もありますけどね・・・(汗

さて、次にデメリットですがこれがウジャウジャあったりなかったり・・・。

<デメリット>
・寒い
 まあ、何しろ寒いです。真夏でも半袖のTシャツだけじゃぁちょっと不安を覚えますねぇ・・・。とはいえ、2年もすれば寒さにはなれちゃいますね^^;

・遊びの範囲が縮小される
  東京にいるときには、ライブや演劇に行ったりするのがとても楽しかったし、仕事帰りにライブなんてのも結構ありました。ところが札幌だと来てくれるミュージシャンも限られてきますので、ライブの回数は減るかな。特に洋楽でちょっとマイナーどころだと東京でしかライブやりませんからねぇ・・・(つ_・。)
  まあ、邦楽なら結構きてくれるんですけどね。夏にはライジングサンがあるのも救いでしょうか。
  あと海外旅行もちょっと面倒になりますね。千歳からの直行便がれば良いのですが、無い場合には一度羽田まで行ってその後成田から再度飛行機に乗るみたいな感じになりますでしょうか・・・いやぁー面倒すぎるわ^^;
 ただ、アウトドアが好きな人は逆に楽しみが広がるのかな?夏はキャンプ、冬はスキースノボ。あと釣りとかも。
 私は比較的インドア派なのであまりメリットはないですがねぇ^^;

・給料が安い
  これは切実ですなぁ。東京でSEやってたら年収600万円以上は確実だったんですけど、今は-200万円くらいかしら・・・(汗
 さらに小さい会社は今後給料が上がることが保障されているわけでもなく・・・。
 札幌のソフトウェア会社は、東京のソフトウェア会社から下請けしている場合が多いのでどうしても請負金額が下がりますよねぇ。SE単価も東京のときは大手メーカーとの仕事だったので100万/1人月以上でしたが札幌では半分くらいじゃないかなぁ~^^;
 まあ、この辺は割り切っていかなきゃないですかね。
とはいえ、先行き不安すぎるなぁ・・・マンションを買った今、いざとなったら出稼ぎしかないしな^^;
 パッケージ開発とかホスティングサービスなどの会社であれば、この辺りは多少改善されるんでしょうかねぇ・・・。請負の階層構造が無いので。

・仕事があんまりないし不況に弱い
これは、ここ半年の間に急激に顕著になりましたねぇ・・・(汗
私が札幌に来た3年前くらいには、携帯開発が全盛期(?)でどちらかというと人材をかき集めるのに苦労していたような状況だったと思います。
Java技術者3人ほしいんですけど・・・って自社に言ってサッパリ集まらん状態でしたしねぇ。
(そもそも北海道にJava技術者ってあんまりいないような気もするけど・・・。)

まあ、デメリットをあげるとまだまだありそうですけど、今日はこの辺で。。。

  

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/160-f4c41948
