i2i無料WEBパーツ
↓teedaでこんなのを実現したい。テキストボックスのtitileにエラーメッセージを設定したいのね。

作成イメージ


DynamicPropertyつかってやるんだろうかなぁ~と思ってはいるんだけど、
下記のソースだと、idとエラーメッセージの対応が良くわからんのだよねぇ・・・・。
エラーメッセージは取得できるんだけどぉ・・・。

FacesMessage[] fm = FacesMessageUtil.getErrorMessages();

もしくは、エラーメッセージを自動的にtitileに設定するアノテーションとか作るのかなぁ・・・(悩
これが出来れば、C#のErrorProvidorみたいなエラー表示もできるようになりそうなんだけどなぁ。

ちなみに、今のxxxxPage.javaは、テストで下記のようなメソッドにしてます(汗
---------
/**
* title DynamicProperty(ダイナミックプロパティ)
* @return
*/
public String getNameTitle(){
//TODO ここで、エラーの内容をタイトルに設定したいんだが・・・やりかわがワカラン

return "値を入力してください(担当者名)";
}
---------


コメント

Iterator<FacsesMessage> it = FacsesContext.getCurrentInstance().getMessages("...");
if (it.hasNext()) {
 String message = it.next().getDetail();
}
で取れるかと思います (試してませんが).
getMessages() の引数は以下のパラメータ名と同じです.
http://teeda.seasar.org/ja/extension/reverse/validation.html#getValidatorメソッドの中でリクエストパラメータを参照するには
koichik様

ご指導ありがとうございます!
恐縮です^^;;
おかげさまで解決しました。有難うございます!!

後日、実装結果をまとめて改めて、アップしますがさしあたって下記のようなダイナミックプロパティで対応できましたので、報告させていただきます。

-----------------------
/**
* <INPUT type="text" id="name" ・・・のtitle属性をDynamicProperty(ダイナミックプロパティ)で取得
* @return
*/
public String getNameTitle(){
//エラーメッセージを取得してtitleに設定する。
Iterator<FacesMessage> it = FacesContext.getCurrentInstance().getMessages("layoutChildBody:Form:name");
String message = "";
if (it.hasNext()) {
message = it.next().getDetail();
}
return message;
}

----

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/42-f9735b4d
