i2i無料WEBパーツ
さて、4月17日にデータベーススペシャリスト試験を受けてまいりました。
手ごたえですが、こんな感じ・・・。

<午前Ⅰ>
まあ、ぎりぎりだけどなんとかなったかな?

<午前Ⅱ>
こちらは、まあ大丈夫でしょう。

<午後Ⅰ>
今年も時間が・・・(汗
問1と問3を選択したんですが、問1で1時間つかってしまい、問3は結構適当に・・・またダメっぽいですわ><

<午後Ⅱ>
午後Ⅰの負け犬ムードをひきづる感じで午後Ⅱに突入。
問2を選択。
2時間あるからじっくり問題を解析して・・・と思ってたら時間不足に><
完全に時間配分をミスって最後の設問はほとんど回答できなかったです(つ_・。)
おととしは時間も余ったんで余裕をもちすぎた感じでしょうか。

むぅ・・・今年の試験対策としては午後Ⅰにかなり重点をおいてきたんだけど、完敗っぽいなぁ。
過去問をH17~H20までやったんですけど、時間はあまり気にせずやってたのが敗因ですかね。

今年の収穫としては正規形と関数従属の問題を自信をもって回答できるようになってきたってとこですかね。

来年の対策はどうしようかなぁ・・・今年と勉強法では同様の結果になってしまいそうなんで、回答速度に主点をおいて過去問をやるのと、過去問は一度やってるので模擬問題買って勉強しなきゃですなぁ。
あと、概念データモデルの問題をいかに早くとけるかってのも勉強のポイントかしら。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/424-caf485c2
