i2i無料WEBパーツ
オープンソースカンファレンス2010北海道に行ってきました。

まあ、なんせ会場が徒歩3分ですからねぇ・・・行かなきゃ損でしょ。
今回、参加したセミナーはこちら

■GAE/PythonおよびWebアプリケーションフレームワークweb2pyについて
担当:Python札幌 / (仮称)クラウド研究会@札幌
講師:中村 良幸

 講義中にいきなり質問する人がいてちょっと唖然としました。
なんか非常識に感じたけどどうなんでしょう・・・(汗
web2pyでサクサクっとwebアプリが作れちゃうのを実演してくれてました。
時間ぴったりでデモが完了して会場からは拍手喝采です^^

■PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと
担当:LOCAL PHP部
講師:松井 健太郎

 札幌にある株式会社インフィニットループの松井さんの発表です。ブラウザ三国志の開発をやっていたとは・・・すごいですなぁ。実はブラウザ三国志は1度だけやってみたことがあったんですが、操作がよくわからなかったのでそれ以降はやってなかったり・・・(汗
あのゲームがPHPで出来ていたとはね・・・。

■TYPO3 CMSの紹介と簡易エクステンションの作成方法
担当:TYPO3 UsersGroup JAPAN
講師:菅野 史樹

 CMSに興味があったので参加してみました。既存のWEBサイトをCMS上で管理するように移行するヒントになればと思ったんですが、そこまでは得るものがなかったかなぁ・・・。
CMSについてはもうちょっと勉強が必要ですかね。TYPO3は多機能そうんなんですが、レンタルサーバーのPHPではスペック的に厳しいらしいので、私が扱うことはなさそうですな。

■Google App Engine /Java アプリケーション開発
担当:札幌Javaコミュニティ
講師:渡辺 修司

 GAE/Javaとslim3を試してみようかという気になりましたねぇ。7月10日に同じ会場で勉強会があるらしいので参加してみようかなぁ・・・。てか、ここ5ヶ月は業務でJavaやってないからなぁ・・・久しぶりにJava書きたいな。

■OpenStreetMapの概要とユニバーサルデザインマップの試みのご紹介
担当:OpenStreetMap Japan
講師:東

 OpenStreetMapでGPSロガーで採取したデータで地図をかけますよっておはなし。日本じゃ300人くらいしかユーザがいないってのは寂しいかぎりですなぁ・・・。GPS機能付きの携帯電話で簡単にログをとって地図がかけますよ~って内容が欲しかったかなぁ。GPSロガー専用端末でデータを採取してってことだと、ちょっと敷居が高い。

■jQuery と MVC で実践する標準志向 Web 開発 ~ Power of Visual Studio 2010 ~
担当:CLR/H
講師:井上 章(マイクロソフト株式会社)

 さすがにマイクロソフトの講師の方。プレゼンがうまい。役者みたいでした。
WEB DeveloperのjQueryへの対応は眼を見張るものがありますねぇ。
JavaのプログラミングをEclipseでするかのごとく、HTML+jQueryのコーディングがサクサク書ける・・・進歩してますなぁ。インストールしてみたくなりますわ。

■ライトニングトーク

今年も来ました!!あっきい日誌
去年のLT以来、密かにファンですからね。
去年と同じ内容なのか?!とおもったら今年は、CD-ROMのEJECTでエアコンのスイッチをON-OFFですか!やってくれますねぇ・・・最高にうけたw

来年はどんなネタになるか今から楽しみですね!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/428-ee8a2aec
