i2i無料WEBパーツ
テクニカルエンジニア DB受けて来ました。
いやぁ~疲れますなぁ・・・9時30分~16時10分までの3部構成ですからねぇ・・・・。

結論から言うと、まず、受からん感じ・・・(・_・;)
やっぱ、最低、過去問3年分やって、わからないようなところは勉強しなきゃねぇ。
ちなみに、今回は5日くらい勉強したかな。過去問ちょこっとやっりました。

■午前 9:30~11:40(1時間40分) 55問
過去問やっておけば、出来そうな問題が8割かな。
私の場合は、『あぁ~みたことある問題・・・でも明確な答えはわからん!』ってのが多かった。時間は丁度かな。
全部を見直す時間は無かったねぇ。

まったく分からんかった問題。今後、用語については覚えておく必要がありますね。
以下、検討が付かない問題の一部。内部統制はいまどきだから、一般知識として抑えとくべきところなんだろうけどねぇ。。。

問1:パイプラインの深さをD、パイプラインピッチをP秒とすると、I個の命令をパイプラインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし、パイプラインハザードについては、考慮しなくてよい。)

問52:金融庁の”財務報告に係る内部統制の評価および監査の基準”における内部統制に関係を有する者の役割と責任に関する記述のうち、適切なものはどれか。

問53:JIS Q 9000:2006で規定されている妥当性確認はどれか。

問54:JIS Q 27001:2006におけるISMSの確立に必要な事項①~3の順序関係のうち、適切なものはどれか。


■午後Ⅰ 12:10~13:40(1時間30分)4問中3問選択
問1・問2・問3を選択しました。プロシージャ関連の問題でぱっと見、難しそうな問4をスルーしました。

・問1:結構簡単だったような気もしましたが、時間をかけすぎたかも・・・・。
・問2:結構なやんでしまった・・・・落ち着いて考えれば余裕な問題のような気もしたが(汗。
・問3:全然、時間がなくなっちゃって、まともに考える時間が・・・・(汗 設問1・2までしか解答できませんでした。 (つ_・。)

■午後Ⅱ 14:10~16:10(2時間)2問中1問選択
トレーサビリティとか難しそうなので、問1を選択。

これは予想以上に時間が余ったなぁ。ただ、出来たかどうかは微妙だな・・・。
参照関係の図の理解がちょっと不足してるかも・・・・いずれにしても、過去問での訓練が必要ですな。

午前と午後Ⅱは、運がよければ合格ラインか?午後Ⅰはちょっと、無理っぽいなぁってのが感想ですね。

次回は・・・ってもう、落ちるの確定な訳だがw

・過去問3年分やる。
・その際に分からなかった問題は文書にまとめる。
・午後Ⅰ問題は、スピードをあげるように訓練する。


こんな感じでしょうかね?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/43-091f05b3
