i2i無料WEBパーツ
Excelの値をちょこちょこっとマクロで収集してクリップボードに貼り付けたいと思う状況が良くあります。
そんな訳で、VBAで文字列を値をクリップボードに貼り付ける方法のメモ。

Functionとテスト用のメソッドを作ってみました。


Sub test1()
setClipBoad ("set test")

End Sub


'<機能>
' 文字列をクリップボードに貼り付けます
'<戻り値>
' なし
'<説明>
' [ツール]→[参照設定]で「Microsoft Forms 2.0 Object Library」に
' チェックして使用する。
'[参照可能なライブラリ]のリストにない場合は[参照設定]
'ダイアログボックスで[参照]ボタンをクリックして
'「C:\Windows\system32\FM20.DLL」を選択する
'
'@:kevinjohnsonjp
'URL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/
Function setClipBoad(strValue As String)

Dim CB As New DataObject
With CB
.SetText strValue
.PutInClipboard
End With

End Function



たぶん、[ツール]→[参照設定]でライブラリを追加する必要があるかと思います。

参照設定

参照設定1

クリップボードの使い方は、タナカさんのサイト。参照設定はモーグを参考にしました。

Office TANAKA

moge


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/434-8fddcc47
