i2i無料WEBパーツ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、毎年恒例(???)データベーススペシャリスト試験に行ってまいりました。

今年は、震災の影響で6月26日の実施です。

場所は札幌医療福祉デジタル専門学校でした。
いつもの、北12条でしたっけ?北大近くの施設じゃないんですね。
机が三人掛けを二人で使う感じなんで、となりの人が消しゴムをガシガシ使うと、
揺れる揺れる・・・(汗
なんか、集中できないんで良くなかったな^^;;;

■勉強状況

 今年は、日程が延期になったにも関わらず、まったくやる気がしなかった(汗
 そんなわけで、昨年に比べると勉強量は激減してます。
 実質、前日に午後Ⅰの過去問1回やっただけだな。
 まあ、昨年の勉強がある程度身についてはいるのでね・・・と思いたい^^;

◇午前Ⅰ
 →免除なんでしてません^^

◇午前Ⅱ
 →Ⅰ週間前から電車で、mixiアプリの過去問やるやつがあったので、それをチマチマ。あと試験当日の朝に、データベースマガジンのデータベーススペシャリスト対策にひと通り目を通しただけでした。

◇午後Ⅰ
 →前日に昨年の過去問題をひと通りやりました。

◇午後Ⅱ
 →やってませんwww

そんな状況だったので、まあ、とりあえず受けるかといった状況ですな。


■手応え

◇午前Ⅰ
 →昨年合格してるから免除です。これが免除でだいぶ楽になりますね^^;

◇午前Ⅱ
 →時間ギリギリでしたが、なんとか全問解答。怪しいところは11問・・・ちょっとやばいかなと思ったんですが、自己採点では22/25でした。意外と出来ててびっくりです。
過去問が多かったので助かりました。
DBマガジンのデータベーススペシャリスト対策問題を朝にやってたのが功を奏した感じです。

◇午後1
 →今年もやってきましたねぇ・・・鬼門の午後1です。
  今年はレッドブルを飲んで気合をいれて取り組みました。
  ええ、気合だけは入れないとね。
  問1と問2を選択しました。
  問1は、関数従属やら正規表現の問題ですね。これは意外とサクサクできたような・・・気もしなくもないです。「今年の午後1簡単じゃね!??」って思ったくらいです。しかし、そんな気がしただけで正答しているかは、よくわからないです(汗

  問2、飲食店チェーンの問題。むぅうううう、いまいち掴みきれなかったです。特にデシジョンテーブル。
  今年もダメポな予感大・・・(つ_・。)
  落ち着いて考えるとわかると思うんですけど、どーも時間に追われるといけませんなぁ。
  無念。
  
◇午後2
 →問1を選択。概念データモデルは、なんとなく書いたけど微妙だなぁ。。。
  これは、ちょっと勉強しておいたほうがよかったかもですな。
  とりあえず、なんとか解答欄を埋めたってかんじ。
  正答しているかはこれまた微妙だな・・・。
  しかし、相変わらず、問題長すぎ・・・(汗

■感想

 結果的には、また午後1かなぁ・・・無念ですな。
 でも、去年よりはできた気がするかな?
 レッドブルが良かったのかしら。。。
 午前1が免除ってのは、結構有利かもしれませんね。
 まあ、受かる人は免状関係なく受かるんでしょうけど、
 ぎりぎりの人は、免除があると体力的にも有利だしいいかも。
 まあ、来年は受かるんじゃないか?^^;

 免除は、2年間なので、来年のデータベーススペシャリストまで確か持たないかな。
 秋にネットワークでも受けるか・・・。

 去年の記事はこちら↓
KJの業務日誌 平成22年 データスペシャリスト試験合格発表!!




コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/466-083abeb4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。