i2i無料WEBパーツ
さて、何か月ぶりの更新でしょうか。。。

最近、フリーのBlenderってソフトでCG作って遊んでいます。
現在のHP Pavilion s5730jp/CTでは、どうもレンダリングが遅い。

WS000219.jpg

【Pavilion s5730jp/CTの主な仕様】
CPU:Athlon II X2 25
メモリ:10GB(1GB×2+4GB×2)
HDD:250GB HDD
グラフィック:Radeon 4200(チップセット内蔵)

このPC、MicroATXなのでグラボを拡張するスペースがない。
電源も十分あるか不明。
しかし、GPUによるレンダリングを試してみたかったので、無理やり
GTX-650の補助電源不要のタイプをつけてみました。

IMG_0987.jpg


無理やりってのは、こういう事。↓。
IMG_0993.jpg

GTX-650が完全にはみ出るので、フレームをニッパで切っちゃいました。
なので、蓋は閉まりません(ぇ
IMG_0994.jpg
IMG_0997.jpg

その効果は、グラフィック性能4.4→7.3 ^^
WS000220.jpg

以下のようなメッセージが起動時にでたり、しますが支障はでてません。
メッセージが出た後に画面が、真っ暗になったりするのですが、
タスクマネージャを表示したりすると治ります。

WS000241.jpg

WS000221.jpg

標準のグラボを無効にしなきゃならないんですかねぇ。。。
起動時以外は、PCも安定しています。懸念していた電源不足もいまのところ大丈夫そうです。
まあ、もしかすると今後電源が逝っちゃうかもしれないけど。。。

BlenderによるGPUレンダリングもいい感じ^^
CPUレンダリングとは全然ちかいますね。
GTX-650はそれほど高くないですし、1万ちょっとの出費で、この性能。うれしい限りです。

玄人志向 グラフィックボード GeForce GTX650 1GB 補助電源なし

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/476-580541eb
