i2i無料WEBパーツ
JAXAでWebAPI公開してるらしい。メモっとこ。


JAXA OPEN API COMPETITION

JAXAは、宇宙のデータをより多くの人々に使っていただくために、「地球観測データを簡単に扱えるAPI」を公開します!

だそうです。なんか使えそうだけど、どうだろう。


APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)の略で、ソフトウェアやアプリケーションが持つ機能の一部を外部のアプリケーション(ソフトウェアやウェブサービス)から簡単に利用できるようにしたインターフェースのことです。APIによって提供されている機能は自分で開発する必要がないので、プログラムの開発を省力化することが出来ます。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、JAXAが所有する膨大な地球観測データを、これまでそのようなデータに触れたことのない他分野の方々が利用できる仕組みを提供し、多種多様なアプリケーション開発に利用して頂くことを目的として、このたび 「JAXA OPEN API」を整備しました。


だそうです。

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kevinjohnson2.blog69.fc2.com/tb.php/485-5bb40daf
